探偵の仕事と言えば…現場に出れば、張り込みや尾行調査。調査対象者に動きがあればこちらも追尾して行動調査となるのですが、一日中自宅から動かないターゲットもいる訳です。そうなると、調査員は車のなかに潜んで数時間に及ぶことも良くあるケース。

そして、現場から戻ればビデオとレポートの作成。撮影した動画の編集も、ちょっとしたテレビ制作会社のごとく編集します。編集と言っても、事実ありのままを報告するので、地面や空が入り込んでいた場面などをカットしてドラマのように観やすく繋いでいく作業です。

最近のマイブームで、そんなデスクワークの共にしているのが『Amazonミュージック』。月額数百円で音楽や映画も楽しめます。以前は、大好きな海外ドラマを観るため『Hul●』の会員でしたが、その半額くらいで音楽なども楽しめます。

パソコンワークのお共に、ジャズやボサノバなど聴いてましたが、『Amazonミュージック』では自分の視聴傾向に合わせて次々と候補が出現します。ショッピングサイトと同様の仕組みですね。

で、今の作業に合うBGM無いかなと思ったら…見付けました!

その名も『残業を乗り越えるサントラ』って、ピッタリじゃないすか~(^^; サブタイトルに『孤独な戦いに打ち勝つサントラ名曲集』

いきなり「ゴジラ」のテーマが流れ、ちょっとガクガクッと崩れましたが…そのうちに「ロッキーのテーマ」や「007ジェームズ・ボンドのテーマ」、そして「ミッション:インポッシブルのテーマ」と、レポート作成もテンションマックス状態(笑)

おかげさまで…ご依頼者のため、孤独な戦いに朝まで打ち勝てそうです!