調査現場に向かう朝、コンビニで張り込み準備・・・いや、張り込みのアイテムを仕入れなくてはならない(?)。 まずは野菜生活・・・、 一日の必要な野菜をしっかりとって“探偵生活”。

とりあえず、探偵の7つ道具をしっかり準備した上で、その7つ道具を使いこなす生身の人間の潤滑剤も必要なのです(!)。 まぁ、昔はトイレに行く回数を減らすため、水分は控え・・・などと言う教えもあったけど、やはり、脳と思考回路が固まらない様に「飲」、「食」は欠かせな いもの。

でも部下には「長時間の張り込みではなるべく水分は取らないように!」などと言ったこともあったかも。 まぁ、トイレに行かない工夫をするより、トイレに行くためにどんな工夫ができるのか・・・が、探偵脳かな(←いいわけ)。

それよりも、調査現場に向かいながらいつも思うのは、調査対象(マルタイ)の行動が今日これからどうなって行くのか・・・。 「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「どのように」行動したのか調査・記録するのが仕事なので、全く予想外の行動をとられることもしばしば。 なので、今日仕事が何時に終わり、何時に帰れるのか、私に聞かれても答えられないのです(苦笑)。 こういう仕事って他にあるでしょうか?